笑顔が咲いた「感謝の日」
〜手作りのきな粉プリンとフラワーカップにカーネーションが咲く〜
こんにちは!晴れる家6号館大仙公園 施設長の徳山です。
5月も終わりに近づき、爽やかな風が心地よい季節になりました。
晴れる家6号館大仙公園では5月29日に「父の日」と「母の日」を合わせた『感謝の日』という特別なイベントを開催いたしました。
今回は、5月25日に行った「前編」と、5月29日の「後編」の2日間にわたる大盛り上がりの様子をお届けします。
前編(5/25):フラワーカップ作り。
イベントの準備は数日前から始まっていました。この日は施設レクリエーションとして、お花を飾るための「フラワーカップ」を入居者様に手作りしていただきました。
透明なプラスチックのカップに、色とりどりのリボンを巻いたり、可愛いシールを貼ったり、「どんなデザインにしようかな?」と皆さま真剣な表情です。

手先を動かすのが少し難しいところは、「ここ手伝うよ!」「そのリボン可愛いね」と、近くの利用者さま同士で自然と助け合って作られる微笑ましい姿も。皆さまそれぞれの個性が光る、とっても可愛いカップが完成しました!

後編(5/29):『感謝の日』きな粉プリンカフェとお花のアレンジ
そして迎えた昨日、5月29日の『感謝の日』本番!
今回はなんと、晴れる家の管理栄養士が監修した特製の「きな粉プリン」が登場!
ご面会に来てくださったご家族さまもご一緒に、淹れたてのコーヒーとプリンを囲んで、賑やかで大満足のカフェタイムを楽しんでいただきました。

さらに、お楽しみはこれだけではありません。
前編で作ったマイカップに、ご自分で選んだお花を生けていただく「フラワーアレンジメント」に挑戦です!
ご用意したお花は、なんと200本のカラフルなカーネーション!
「私はピンクと赤にするわ」「この黄色も綺麗ね」と、お好きな色を3色選び、ふんわりとした「かすみ草」を添えて、世界に一つだけの素敵なミニブーケに仕上げていただきました。

たくさんの笑顔に包まれて
カフェの美味しいスイーツとお花の両方に、利用者さまもご家族さまも「綺麗ねぇ」「美味しいわ」と、本当に喜んでくださいました。皆さまの弾けるような笑顔が、私たちスタッフにとっても最高のプレゼントになりました。
お越しいただいたご家族の皆さま、本当にありがとうございました。
これからも晴れる家では、皆さまが心からワクワクできるような温かいイベントを企画してまいります!
堺市堺区 晴れる家6号館大仙公園 24時間看護師常駐 管理栄養士 言語聴覚士
ご入居のご相談、見学ご連絡お待ちしています。





