晴れた日の屋外歩行練習 ~晴れる家5号館~
こんにちは。
晴れる家5号館 施設長です。
本日は、入居者様の屋外歩行練習のご様子をご紹介いたします。
この日は天気も良く、日差しのあたたかさを感じられる一日でした。
施設内での生活だけでなく、外の空気に触れながら身体を動かすことも、日々の生活の中で大切な時間のひとつです。
入居者様は歩行器を使用しながら、職員と一緒に施設周辺を歩かれました。
屋外では、室内とは違い、道路の傾きや段差、足元の状態など、注意することが多くあります。
そのため、職員がそばで見守りながら、ご本人様の歩くペースに合わせて、無理のない範囲で進めています。
一歩一歩、しっかりと歩行器を支えながら進まれる姿からは、日々の積み重ねの大切さを感じます。



リハビリというと、特別な訓練を思い浮かべる方も多いかもしれません。
しかし、晴れる家5号館では、日常生活の中にある「歩く」「外に出る」「季節を感じる」といった何気ない時間も、大切なリハビリの一つと考えています。
外の空気を吸い、太陽の光を感じ、職員と会話をしながら歩く。
その時間が、ご本人様の気分転換や生活意欲につながっていきます。
これからも晴れる家5号館では、入居者様お一人おひとりの体調やお気持ちに寄り添いながら、安心して生活していただけるよう支援を続けてまいります。
入居に関するご相談や施設見学も随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
ご本人やご家族様のこれからの晴れやかな日々を、スタッフ一同これからも全力で支えてまいります。
5号館へぜひ一度ご見学においで下さいませ。
今すぐ相談(空室状況を聞く)は📞 0120-998-414へ (受付 9:00〜17:00)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
堺市西区 住宅型有料老人ホーム 晴れる家5号館





