将棋がつないだ 「はじめまして」
晴れる家8号館 チャプレンの萩野です。
新しくスタートした晴れる家8号館では、入居者様同士が少しずつ自然な関わりを持っていただけるよう、日々スタッフも心を配っています。
そんな中、将棋がお好きな入居者様がおられることをきっかけに、初めてお二人をおつなぎする機会がありました。
最初は、お部屋から出ることに少し気が進まないご様子でしたが、「将棋の話なら、まあいいよ」とお部屋から出て来てくださることに。

普段は階も違い、なかなか接点のなかったお二人でした。
最初は自己紹介から始まりましたが、気づけば会話は将棋の話へ。
「守りも大事ですからね」
「ここぞという時を見極めないとね」
そんな言葉が行き交う中、将棋盤を囲む時間は、初対面とは思えないほど自然な空気に包まれていました。
談義だけでは物足りなかったのか、いつの間にか実際に対局が始まり、時間はあっという間に過ぎていきました。

「やあ〜楽しかった」「またやりましょう」
最後に交わされたその言葉が、とても印象的でした。
新しい環境では、誰かとの出会いが大きな安心につながることがあります。
これからも晴れる家では、お一人おひとりの好きなことや得意なことを大切にしながら、小さなきっかけから生まれるつながりを育んでいきたいと思います。
大阪市住吉区 住宅型有料老人ホーム 晴れる家8号館遠里小野 24時間看護師常駐
今すぐ相談(空室状況を聞く)は📞 0120-998-414へ (受付 9:00〜17:00)





